第8回 湘南支部 懇親会

今回のテーマ:誤嚥性肺炎にならない為に!
現在、死亡原因の第3位は肺炎になっています。 特に65歳以上の
高齢者は誤嚥性肺炎で70%が亡くなる事実があります。
勿論、物を食べたりした時に胃に行くものが間違って肺に行ってしまう
現象に起因するものです。
他の病気で入院していても誤嚥性肺炎で本来治療中の病名と異なった
誤嚥性肺炎が死因になります。(これが肺炎が死因として大きくなります)
 
この高齢者にやっかいな誤嚥性肺炎にならない為にいろいろの方法がありますので
ご紹介と実演をやってみましょう

@飲み込む力を調べてみましょう(唾を30秒間に3回以上ごっくん出来れば問題ないでしょう)
Aごっくんと飲み込む力を鍛えるためには鼻で大きく息を吸う/口で吐ききる
 (横隔膜を動かし腹式呼吸をする)
B大きく呼吸出来る腹式呼吸を習得するグッズとしては全員に配付したメンズカロリーブレスを
  使い腹式呼吸に慣れる方法も大変有効です。
 
以上の解説と練習風景を画像でご紹介致します(配付された資料を参考にして下さい)
以上で第一部総会、二部懇親会は完了致しました。
 来年も同じ時期に総会・親睦会が開催されますので
ご出席宜しくお願い申し上げます。

来年もまた元気で集まり楽しく過ごしましょう。
 
   
 1.第一部懇親会写真を見る  
 2.スナップ写真集を見る  
 3.2018年のトップ画面に戻る  
   

4.今年も集合写真の顔が判るように大型画像を付け加えました。
  

私の席の近くにバーがありましたがこのお二方はよく来ていましたね。
飲みに来たのかお話をするので来たのか・・。 いずれも楽しそうでしたね。

1.湘南支部懇親会の恒例になりました 伊藤 恵美子 さん
  の講演に依ります「健康談議」が始まりました。


   講演に熱が入る伊藤 恵美子 さんです。

2.湘南支部懇親会の「健康談義」も無事に終了。
  皆様、お待ちかねの乾杯と昼食会の開始になります。


   乾杯のご挨拶と乾杯の音頭は今年も白石 勇磨 さんににお願い申し上げました。

メンズ カロリーブレスの動作確認 使い方は理解出来ましたか。

後ろから伊藤さんの檄が飛んでいます。

腹式呼吸の実施訓練とメンズ・カロリーブレスを使った練習です。

我等の年代では命に係わる大変な問題です。
流石、伊藤さんの全体的なご説明に耳を傾けていますね・・・

乾杯!!

それぞれが昼食/歓談となり彼方此方でお話の華が咲きました。

5.今回の総会・懇親会を企画、実行されました役員の皆様です。
  お忙しい中、本当に有り難う御座いました。

  

3.2時間半の懇親会予定も瞬く間に過ぎ中締めの時間となりました。
  中締めは今年も大曽根 収 さんにお願い申し上げました。

2.受付開始  役員の受付準備も完了し、ご出席の方々も揃って来ました

右上の嵌め込み写真は1部終了後ご他用で帰られた伊関 功滋さんです